世代交代なのかな?

おふく周辺のネコさんとお付きあいして3年くらいになります。

今年になってから、なじみのネコさんたちを見かけなくなって寂しく思っていました。

春ごろから、違う顔ぶれが3匹くらい来ているのを、すりガラスの窓越しに確認していました。

 

一番よく見かける若い黒ネコと、少しずつ距離を縮めることができ、網戸越しに写真を撮らせてもらえました!

 

まだ、一定以上近づくと「シャー!」と必死に威嚇をしてきます。

全く迫力ないのですが、頑張ってにらみつけていますよ(笑)

 

一昨日、玄関のブロック塀の上で待っていました。

(待っていたのよね~♪と勝手に解釈)

車を降りて玄関の鍵を開けるまで、じっと見ていました。

 

のらネコの寿命は数年だそうなので、周辺を縄張りにしているネコが世代交代したのかなあ。

冬を越すことができなかったのかもしれません。

 

 ↓ 昨年まで来ていたネコさんたちです。いろいろありがとうね。

もうひとつ、にゃんこばなし。

 

「本好きのための読書サロン」で持ち寄られた『富士山うたごよみ』を早速に購入したところ、にゃんと! 扉の絵が「富士山の顔のネコ」でした。

 

こんなところにいたのね~♪

見せていただいたとき、扉の絵に気づいていませんでした。

 

もちろん、にゃんこ本コーナーに収めましたよ。

ありがとう♪