ハーブで魔女修行?

おふくセミナーで楽しいアロマ教室を開いてくださっている『香りの工房 香ん美』フィト美容研究家のkanmiさん。

初めてお会いしたとき、「学校を作るのが夢なんです」とお聞きしていました。

素晴らしいことに、今年その夢を叶えて「日本メディカルハーブ協会」の認定を受けて学校を開設されました。

全国に100以上ある認定校なかで、愛媛初・四国唯一です!

これはもう第一期生に名乗りを上げなければ!というわけで、7月から9月まで行われる「ハーバルセラピスト講座」で勉強中です。

 ⇒kanmiさんのブログはコチラ

講座の実習で作った<カレンデュラ&セントジョンズワート>のインヒューズドオイルと、<エキナセア>のチンキ剤。

2週間つけ込んで、できあがり♪

これを濾して、保存容器に移しましたよ♪

さっそく、エキナセアのチンキ剤をお湯に数滴落として飲みました。

実は以前から、kanmiさんのところでエキナセアのカプセルを購入して、ときどきお世話になっていたのですよね。

エキナセアは、免疫力を高めるハーブ。

自分で作って自分で使う、楽しみだなあ。

 ⇒特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会

 

私は学生のころから医学の歴史に関心があり、古代から伝わる薬草や東洋医学にも興味しんしんでした。

(実は薬学部を受験して合格していたのですが、看護のほうにすすんだという過去の持ち主です)

やがて「ホリスティック医学」を知ることになり、全人的・統合的医療に深く共鳴したものでした。

 

そして、ご縁があって、アラカンの魔女修行です(笑)

 

「ハリーポッター」シリーズの魔女ハーマイオニー・グレンジャーは、薬草学が得意。

調査力と推理力に長けているうえ、普段はルール厳守だけれど、いざというときは大胆に行動。

最初の本が出たときから、ハーマイオニーが大好きな私です。

お年寄りと介護する人の健康に役立てたいと思います。