おもてなし上手なネコ

今日は、にゃんこだけです(笑)

 

介護職のための介護塾④に“おもてなし”担当で出勤しました。

皆さまのもとに挨拶に行ったり、輪の中でゴロリとなったり。

静かに、ゆったり、おもてなししてくれました。

 

初めてお目にかかる方たちからは、

「美人さんだ」「お利口さんだ」「キリリとしてる」

「動きが優雅だ」「品がある」などなど賞賛の言葉をいただきました~♪

 

皆さまが帰る間際、めったに聞けない「にゃっ」を発してみたりもしてました。

 

もうすぐ4歳。

人間でいうと、30歳代に突入のようです。

 

久しぶりに会った方からは、「太ったかな?」と鋭い指摘が!

体重は4キロ代をキープしておりますが、はい、少々お腹まわりが・・・。

 

実は、なっちゃんと同居して少しずつ距離を縮めていって、ご飯も一緒に食べられるようになったとき、面白いことがありました。

「あれれ?」

いつの間にか、なっちゃんはオトナ用、さっちゃんは子ネコ用を食べていたのです。

 

「あっちのほうが美味しそうだニャ」ってことだったのかしらん?

 

もとにもどそうと色々試みましたが、もう見向きもしません状態。

 

ここは子ネコの成長優先ということで、半年ほど子ネコ用だけにしていたという次第。

 

さっちゃんが、少々ぽってりした印象になっちゃった事情です(笑)

さて、なっちゃんはどうしていたかというと。

人が集まり始めると、ささっと隠れてしまいました。

休憩時間に皆さんのところに連れてきてみましたが、身を低くして、ささっと退散してしまいました。

 

人間でいうと10歳代後半なので、思春期ということ? 

やんちゃ姫とは思えない緊張ぶりでしたニャ(笑)

皆さんが帰ったあと、じわり~っと出てきましたよ。

 

 

なぜだか、なっちゃんは、あんまり香箱座りをしないのです。

くつろいでいるときは、びろ~んと伸びていことが多いです。

珍しい香箱座り姿なので撮ってみたけれど、まっ黒だニャ~。