介護職のための介護塾④ 始まりました

介護職のための介護塾④「心理学で学ぶセルフコミュニケーション」が始まりました。

第1回「私の中の子どもとオトナ」には、土曜日は6人、日曜日は4人が参加されました。

おふくセミナー初参加の方も複数いて、少し緊張感もありながらのスタートでしたが、互いを尊重しながら語り合うことができました。

終了後も、和やかに話がはずんでいて嬉しく思いました。

皆さん、ありがとうございました。

 

今回は「自我」をテーマに、今の自分の「考え方・感じ方・行動パターン」を見つめてみました。

子どもの頃に親から受け取ったメッセージ(親にしたら当たり前だったり、深い意味はなかったりしたとしても、子どもは強いメッセージとして受け取った可能性があるもの)が、いい大人になった今の自分の「考え方・感じ方・行動パターン」に影響を与えているかも・・・そんなことを探索していく時間です。

交流分析でいうところの《ドライバー(駆り立てるもの)》は盛り上がりました!

 

こんな行動パターンに心当たりは・・・?という事例をあげているのですが、

「うわ~、私のことです!」

「ぷぷっ! はい、それです」

 

まあ、困っていたり助けを求めたりしている人のために活動している人たちの集まりですからね。

「努力が好きです」

「弱音は吐きません、吐けません」

「やるからには徹底的にやるよ」

「ぐずぐず考える前にやらんと」

「自分より他人優先はあたりまえでしょ」

・・・皆さんから出てくるセリフです(笑)

 

「しんどいなあ」とか、対人関係が上手くいかないなあと感じるときには、

このドライバーがネガティブに強く働きすぎているかもしれませんね。

 

しかし、決してこのドライバーを悪者扱いするものではありません。

自分らしさ・強みとして磨きをかけていけばいいんです。

だって、これでサバイバルして(生き抜いてきて)今があるのですから。

そのあたりを、2回目、3回目でやっていくことにしています。

 

日曜日コースは、キャンセルがあったので席があります。

単発でも、2回目からでもOKですので、興味のある方はどうぞお問い合わせください。

皆さんからいただいた感想の一部です。

●最近しんどいなあと思うことがあったのですが、そのモヤモヤがすっきりしました。

●エゴグラムが面白かったです。

●エゴグラムの質問に答えながら、自分を見つめることができました。

●いろいろな経験をしてきて、今は幸せだなあ。

 

●自分の立場や役割って色々あるなあ、バランスが大事だなあと思いました。

●心理学は初めてです。これからどうなっていくのか、次回が楽しみです。

●子どもの頃のことを話すことができて、スッキリしました。

●これまでの知識の中で誤解があったことがわかりました。すごくスッキリしました。

●エゴグラムが面白かったです。みんな違うんですね。

●初参加でしたが、とても心地よい時間を過ごせました。

 

今後の日程等は、コチラからどうぞ。