2017年の始まりに

2017年の始まり。

愛媛は暖かで穏やかな三が日でした。

過ぎた一年の出会いと学びに感謝しつつ、今年はさらに一日一日を丁寧に過ごしていきたいと思いました。どうぞよろしくお願いいたします。

生後7ヶ月なっちゃんの熱い視線の先は「世界ネコ歩き」の画面です。

猫背だにゃ~(^^)

 

独立して講師の仕事をするようになって4年めです。

自分のやりたいこと・伝えたいことと、主催者や依頼者の要望に応えること。

自分の中で四苦八苦することもありましたが、その按配のようなものがわかってきた気がしています。

私のスタイルのようなものがあるとしたら、「ひとりでも深く届けることを目指す」でしょうか。

 

「まんべんなく広くたくさんの人に」というのもありですが、私自身が受けたいものはそうではない。

私自身が受けたいものにすればいい。

もちろん、ひとりよがりの自己満足ではいけませんが・・・。

私ならこんな研修が受けたいなと、そんなものを創っていきます。

 

1月も、「介護とコンプライアンス・守秘義務」「メンタルヘルス」「事故防止」「虐待防止」などのテーマでご依頼をいただいています。

たくさんのご縁をくださる皆さま、チャレンジの機会をくださる皆さまに感謝です。

 

介護や福祉の現場で働いている人たちの迷いや葛藤を解決できるように。

仕事に誇りをもてるように。

現場目線のメッセージを届けよう。