キネスティクスⓇベーシックコース開講中

介助の質を高め、介助者の健康も守るキネスティクスの講座(おふく2期)を開講中です。

8月~12月まで、日曜日を7回使っての長丁場ですが、マイエッタ・ハッチ社認定ベーシックコース修了証をに手に入れることができます。

2期受講生に混じって、おふく1期生も毎回参加して、熱心に勉強しています!

ベーシックコースは、自分の身体を通して自然な動きを学びます。

自分が無意識に動いているところを、体感しながら意識化していきます。

なので、慣れないうちは、かなり混乱してしまいます。

なるほど~って感嘆する一方で、

自分にとっては当たり前な動きが、

全く理にかなっていないことに気づく場合もあるからです。

何かをきっかけに、パワーに頼る動きを覚えてしまったというわけ。

たいていは、早く効率的にっていう目的だと思われます。

「早く、もっと早く 」が、いろいろな面で身体に負担をかけています。

 

そしてこのことは、介助者となった場合も同じです。

省力化・効率化、危険回避という名目で、

パワーに頼る方法を覚えてしまっている可能性があります。

学習が進むにつれて、そのことに気づき始めると混乱します。

日常、あたりまえにやっていた介助方法が、

実は全く理にかなっていないことだとわかるから。

そして、相手をモノ扱いしているのだということに、

自分の身体を通して気づくから。

 

これは、なかなかキツイ体験です。

アタマもカラダも、切り替えるには努力がいります。

でも、ベーシックコースを修了する頃には、世界が変わっています!

だから、修了生(おふく1期生)たちは、

もっと深めたくて継続しています。

楽しみながら。

1期生は、11月開講の「アドバンスコース」に臨みます!

 

キネステティクスの学習を通して、

愛媛にも「人にやさしい介助」が広がってほしいです。