火を使わないお灸教室Ⅱ開催

雨が降ったりやんだりの日曜日。

鍼灸salon松山アキュレマリー院長の西原満里絵さんを講師にお迎えして、2回目のお灸教室を開催しました。今回のテーマは「夏に疲れた胃腸を超(腸)簡単ケア」でした。初めての方もおられ、東洋医学における『健康』の考え方やセルフケアの意義などにも触れながらの楽しい1時間でした。満里絵さん、ご参加の皆さんに感謝。

酷暑の夏を経て、外からも中からも冷え冷えになって疲れてしまっている体は、自律神経の働きのバランスが乱れ、食欲や胃腸の調子にも影響を与えています。

参加者の話から、食べたくて食べる人と、食べたくないけど食べたら入る人、というタイプに分けて、それぞれ調子を整える効果のあるツボのとり方を教わりました。

『三陰交』は、聞いたことがあります。

女性特有の冷えや生理痛、むくみなどにも良いそうで、冬に備えて、今からケアをしておくのがよいとのことでした。

実際に、火を使わないお灸を貼りました。

一人ひとりのセルフケアはもちろん、家族をケアしてあげたいという願いにも応えて、丁寧に教えてくださった満里絵さん、ありがとう。

そしてそして。

女性が気になるフェイスラインのたるみに効くという『たるみのツボトレ』 !

皆さん(私も)真剣にやりました~(*^o^*)

片側が終わったとき、実際に、ピンッとフェイスラインが上がっているのにびっくりでした。

すごいなぁ。これはやらねばです。

講座のあとは、自然派おやつキノさんの手作りクッキーをいただきながらのおしゃべりタイム。

シナモン風味の生地と、ブルーベリーとラズベリーの手作りジャムが絶妙のハーモニー♪

いつもありがとうございます。

季節のスープは、また写真を撮り忘れたのですがアスパラガスと玉ネギの豆乳・味噌スープ。

豆乳・味噌ベースにはまってます♪

満里絵さんの「お灸教室」は、

11月20日(日)10時~12時 にも開催します。

今度は、火も使っちゃいますので、場所はおふくです。

女性限定・要予約です。

参加費は、材料費込みで2000円程度の予定です。

詳細はまたお知らせしますが、

定員が限られますので、日程の合う方は、どうぞ早めに申し込んでくださいませ!

お灸で美しく健康に~♪