第9回おれんじサロンこらむ報告

7月最後の日曜日、第9回「おれんじサロンこらむ」を開催しました。今回は「発達障害について知ろう♪」。特別支援教育コーディネーターの渡部涼子さんを講師にお迎えして、「ソーシャルスキルを高める・発達を促す」をテーマにお話をしていただきました。福祉や地域活動で相談支援にかかわる人たちだけでなく、家族の方も参加してくださり、内容の濃い時間を共有できました。

中学校の先生でもあり、上級教育カウンセラーとしても活躍されている渡部さんは、

教育現場の支援体制も含めて、たいへん具体的なお話をしてくださいました。

ひとりの子どもも、悲しんだりさびしがらせたりさせないぞ!

ひとりひとり、成長しようとしている芽を、命を、守ってみせるぞ!

そんな熱い気持ちが、びしびし伝わってきました。

 

障害があるのかないのか・・・でいうと、

グレーゾーンといえるような子どもが増えているのは間違いないようです。

子どもをとりまく環境の変化は、人間の脳の発達にかなりの影響を及ぼしているのでしょう。

成長の欲求のしくみ、感覚刺激を統合していく脳の発達のしくみ、これらを理解したうえで、

合理的に脳が求めていることを、満たせてあげられるようなかかわりかたを、

物理的にも人的にも環境を整えて、ひとりひとりに合わせて工夫すること。

 

かかわり方のポイントは・・・

●強みを生かすストレングス・アプローチ→好きなこと、得意なことに注目

●リフレーミング力でポジティブ・シンキング→見方や捉え方の枠を変えたり広げたり

●傾聴(あいづち・繰り返し・明確化)

これって、子どもも大人も、障害の有無など関係なく、より良い人生に大事なことですね。

 

専門的なスキルとして紹介されたのは・・・

●ビジョントレーニング(見るための目と脳の使い方)

●行動療法(無視と注目を意識する)

保育関係の人や家族の方は興味津々、保育園や家庭でも使えますね。

 

渡部さんを囲んで、いろんな新たな縁も生まれたようです。

点が線に、さらに支援の輪がひろがりますように。

講師・渡部さんはじめ、集まってくださった皆さまに心から感謝いたします。

ありがとうございました。

★定番の古代米おにぎり+じゃがいもスープ(麦味噌&豆乳)

★自然派おやつキノより「京都産の石臼挽き抹茶を使ったサクサククッキー」

 

次回 第10回は、8月28日(日)10時半~13時。

ワークショップは、コラージュで遊ぼう②です。

夏の思い出づくりに♪  チラシはコチラ