第28回ときめきセミナー開催しました

「人にやさしい介助を学ぼう③」は、キネステティクスⓇベーシックコース修了のメンバーで始めた勉強会の3回目です。自分の体を通して、概念を体験に変えながら学ぶので、「おお~っ!」という驚きの声あり、笑いもいっぱいの90分でした。

今回も初めての方が参加してくださったことで、基礎の確認からできました。感謝です。

重力に逆らってパワーで持ち上げるのではなく、相手の体の重さを“流していく”“注ぎ込む”という概念を、お互いの体を使って理解し納得します。

そして、介助する人も、される人も、互いに心地よいということを実感できたことが何よりでした。

動いた後は、完熟白桃ジュースと、東京土産のお菓子をいただきながら、振り返りタイム^^

 

キネステティクスⓇ認定教師:中居真紀さん、ご参加の皆さま、ありがとうございました。

ベーシックコース開催に向けて、日程調整中です。

8月28(日)スタートで、3時間×7回(全21時間、12月修了)です。

ベーシックコース修了者のための、アドバンスコースは11月3・5・6日で決定しています。

詳細は後日お知らせいたします。

力任せの介助は、自分の健康を損なうだけでなく、利用者の心身にも悪影響を及ぼします。

人にやさしい介助方法を覚えて、利用者の生きる力をとりもどしましょう。