第8回おれんじサロンこらむ開催

伊予市にある<郡中まち元気サロン来良夢>にて、第8回おれんじサロンこらむを開催しました。

今回は、タクティールⓇケアの体験会です。

昨年12月に引き続き、タクティールⓇケアの実践活動にとりくむ作業療法士:高須賀知恵子さんとボランティアの方が来てくださいました。

タッチケアの意義や実際の効果についてお話を聞いた後、背中のケアを体験しました。

介護や福祉関係の仕事をしている方だけでなく、地域活動に尽力している方たちも参加されました。

約10分間、手のひらを通して感じる温もりは、心身の緊張をほぐしてくれます。

また、授乳にかかわるホルモンであるオキシトシンの分泌が促進されます。

オキシトシンは、不安感やストレスの緩和、人との絆を築くことなどにも関わっているともいわれています。

面白いのは、ケアをしている人のほうにも同じ効果がみられるということです。

 

赤ちゃんからお年寄りまで、ケアの現場でとりいれられるようになってきているタクティールⓇケア。

あまり難しく考えず、泣いている人の背中をやさしくさすってあげるような気持ちで、

疲れている人や不安がある人に手のひらの温もりを届ければいいのかな、と改めて思いました。

本日のスープは、ミックスビーンズのミルクスープです。かつお+昆布のだしと牛乳で、すっきりな仕上がりになりました。

おにぎりは、いつもの古代米です。

久しぶりに、自然派おやつキノさんの出店もありました。塩バニラクッキーは、絶妙な塩味で、これからの季節にぴったりかも(^^)

 

開催にご協力くださった皆さまに、心から感謝いたします。

次回は7月31日(日)10時半~13時。

11時からは、「発達障害について知ろう!」をテーマに、専門家の先生に来ていただきます。

最近、よく耳にするようになった自閉症やアスペルガー症候群などの言葉。

情報が多くなることにより、かえって混乱するところもあるように思います。

情報を整理し、正しく知るところから始めましょう。

人にやさしいまちづくりに関心のある方の参加をお待ちしています。

 ⇒チラシはコチラ