ちいさニャ幸せに気づけるといい

『若いころと今を比べないで』

 亦無老死尽(やくむろうしじん)

「万物にはすべて始まりがあり、終わりがあります。あなたは今、若い頃と現在を単純に比べて、老いを単なる苦しみと認識していませんか?」

ラク~に生きるヒントが見つかる般ニャ心経」より

般若心経の教えを、わかりやすい言葉と例で紹介してくれています。今ここを、あるがままに生きることの達人:にゃんこの写真とともに(^^)

 

先週、実家で母親のケアマネージャーさんたちと話していたとき、母が言うのです。

「若いときから食べ物や運動や、健康のことにはそうとう気をつけて来たのに。なんで、こんなことになるのでしょう。どんなにやったって、年をとるのは自然なんだと娘は言うのです」

あ~あ。また始まった。

日々に小さな幸せを見つけられるかどうかは、本人しだい。たくさんあるはずなのにニャ。

出先からもどってきて玄関の鍵を開けていたら、どこからか、ささっと現れたたびちゃんです。

「にゃん、にゃん、待ってたにゃん!」って感じで、愛嬌をふりまいてくれました。

玄関先で遊んでいたら、日傘をさしたおばさまが声をかけてこられました。

「あら! このネコはお宅の? うちにも来るわよ!」ですって(^^)

「いいえ、飼っているわけではありません。時々遊びに来ているネコなんですよ」

おばさまは、「みいちゃん」と呼んでいました(^^)

やっぱり! いろんな人に大事にされているんだね。