第8回おれんじサロンこらむ お知らせ

第8回おれんじサロンこらむのお知らせです。

6月26日(日)10時半~13時 伊予市の「郡中まち元気サロン来良夢」にて開催します。

11時からは、タクティールⓇケア体験会が行われます。作業療法士:高須賀さんに来ていただくのは2回目です。最近、発達支援にも関わるようになったとのことで、お話を聞くのが楽しみです。

 ⇒チラシはコチラから

タクティールⓇケアは、もともと未熟児のケアを行う現場から生まれました。

両手でやさしく包むように触れるタッチケアのひとつです。

触れるケアの効果は、『オキシトシン』というホルモンの分泌と関係があるといわれています。

先日、NHKの番組「ガッテン!」でも取り上げられていました。

 ⇒番組サイトはコチラ

 

科学的な根拠もあるようなのですが、

介護施設や在宅介護の場で取り入れられている理由のひとつには、

その人のための《スペシャルな時間》を設けることの効果ではないかと思っています。

たとえ10分でも、ひとりの人のために、ゆったりとした時間を提供する。

それは、お互いの皮膚感覚をとおしたコミュニケーションの時間でもあります。

 

おれんじサロンこらむでは、実際に体験していただくことができます。

また、誰でもすぐに実践できる簡単な方法も教えてもらえます。

この機会に、ぜひ触れるケアの効果を体験してください。

引き続き・・第9回のお知らせです。

第9回は7月31日(日) に決まりました。

教育関係の方を招いて、発達障害についての話をしていただくことで進めています。

発達障害とか、自閉症とか、聞いたことはあってもよくわからないという方が多いのではないでしょうか。

さまざまな情報があふれているからこそ、実際に支援活動をしている方からお話を聞く機会を持ちたいと思いました。

本人や家族は、どんなことに困っているのでしょう。

何を望んでいるのでしょう。

共に生きる町づくりには、どんなことが必要でしょう。

情報の偏りをなくし、正しい知識をもって、身近なこととして一人でも多くの人に考えてもらえる時間にしたいと思っています。

お楽しみに!

← 電線にいるツバメを見つめています

 にぎやかだにゃあ(^^)