第7回おれんじサロンこらむ 報告

第7回おれんじサロンこらむを開催しました。

「鍼灸salon松山 アキュレマリー」院長:西原満里絵さんを講師にお迎えして、もぐさの話、東洋医学の体質チェック、肩こりのツボ、肩こり経路ストレッチ、火を使わないお灸体験・・・などなど盛りだくさんの内容でした。

好奇心旺盛な参加者の皆さんも大満足でした!

マリエさんは、サロンで施術を行うとき、「リラックス」を大切にされているそうです。

確かに、昔の「やいと」や鍼(はり)というイメージで緊張する人もいるかもしれませんね。

参加者の皆さんからも、子どもの頃の「やいと」の思い出話が出ていました(^.^)

伝統的な東洋医学の考え方と「お灸」について話していただいたあとは、

皆さん共通のお悩み、肩こりや眼精疲労について、自分でもできる対処法を教わりました。

まだまだ知りたいことがたっくさんありそうな皆さんから、第2弾のリクエストもいただきました。

マリエさん、ご参加の皆さん、雨の中をありがとうございました。

セルフケアで、元気に活動してまいりましょう!

 

おれんじカフェは・・・

 ☆自然派おやつキノさんの コーヒー(ノンカフェイン)とヘーゼルナッツクッキー

 ☆カボチャの豆乳スープ + 古代米おにぎり

クッキーの写真を撮りそこないましてごめんなさい。

香ばしいナッツがたっぷりの手作りクッキーでした。

次回も楽しみですね。

 

ワークショップ後のひととき、地域の高齢者をめぐる状況について語り合いました。

家族関係や地域の人間関係が薄まっている今、

介護の仕事や地域活動を担っている私たちが考えなければならないこと、やらなければならないこと。

ややこしい状況を並べていても解決しないから、まずは行動できる人が行動していきましょう!