傾聴スキルアップ講座 夜コース始まりました

3つ目のアマリリスの大輪が開いた昨日、第27回ときめきセミナー「傾聴スキルアップ講座」

夜コースが始まりました。

こちらの参加者の皆さんもベテランぞろい。

それぞれ、自分の課題をもって集まりました。

スキルアップ講座にふさわしい顔ぶれで、私も、皆さんと共に切磋琢磨する講座になります!

さすが介護・福祉のベテランぞろい、いわゆる基本的な態度やスキルは身につけておられます。

うなずいたり相づちをうったり、否定することなく、質問をはさんでみたり。

 

けれど・・・

経験豊富だからこそ、先回りしているところがあるかもしれません。

思いを受け止めなくちゃ! 理解しなくちゃ! 自分の気持ちが強すぎるかもしれません。

楽しくワークをしながら、そんな気づきがあったようでした。

 

いただいた感想の一部をご紹介します。

 

●自分のフィルターを通して応答している、ということがよくわかりました。

 まずは、相手をよく観察して、合わせていくことを意識してみます。

 

●相手の《非言語》のメッセージに気づくことが大事。

 ワークを通して、自分では意識していなかった自分自身の《非言語》にも気づくことができました。

 

●相手の「思い」に共感しなくてはいけない、と思いこんでいました。

 まずは、しぐさや表情を観察する、相手の言葉をそのまま繰り返す。

 それも共感につながっていくとわかって、気持ちが楽になりました。

 

●事がらや話の内容を理解しようとして聞いていることに気づきました。

 私は質問で返すことが多いと思ったので、相手の言葉をひとこと繰り返してみます。

 

●実践をともなった講座で、とてもわかりやすく勉強になりました。
 寄り添うとは、相手を観察することから始まるのかもしれません。

 

次回の夜コースは、6月24日(金)19時~21時 

     日曜コースは、6月19日(日)10時~12時です。

 

日曜コースに1席空きができました。

1回のみの参加も可能です。

お気軽にお問い合わせください。