本との遭遇

一昨日のこと。時間調整のために入った本屋で見つけて手にとってしまいました。

100万分の1回のねこ(講談社)は、知る人ぞ知る『100万回生きたねこ』(佐野洋子著)への、13人の作家によるトリビュート短編集です。

発売以来、気になっておりました。

目的なく、ぶらぶら見て回っているときに限って、そんなお宝本を見つけてしまうのですよね。この表紙を見てしまったら、それはもう買うしかない。

昨年行われた出版記念イベントの記事で、本ができる経緯などがわかります。

    ⇒興味のある方はコチラから。 井上荒野氏と江國香織氏の対談です。

 

本の帯から一文を紹介しましょう。

 「『100万回生きたねこ』は、佐野洋子の見果てぬ夢であった。

  それはこれからも、誰もの見果てぬ夢であり続ける。」 谷川俊太郎

 

 「もう生まれ変わらなくてもいいと思えるくらい、

  きちんと人を、何ものかを、愛したいと思う。」 角田光代

 

好きな作家の短編が読めるのもよいし、

ふだんは手に取らない作家の作品が読めてしまうのもよいです。

また少し 世界がひろがった気がします。

 

中身の魅力だけでなく、本の装丁もまたステキなのです。

表紙はもちろん、一ページ一ページ、心をこめて作られたことが伝わります。

一度手に取ってしまったら、もう手離すことができません。

明日 4月23日は、「世界 本の日」だとか。

本の良さを再認識し、親近感を育む日なのだそうです。

  最近、どんな本に出会いましたか?