ときめきセミナー報告

第26回ときめきセミナー「人にやさしい介助を学ぼう②」開催しました。初参加の方たちもいるなか、キネステティクス®認定講師:中居真紀さんと共に、人の体の自然な動きと、実際の介助場面に活かしていくプロセスを学びました。

コースを修了して勉強を継続していくと、自分の体で覚え、お互いの体を通して考えるという道筋が、少しずつ身についていくようでした。ハウツーも『正解』もない、考えてやって探っていくプロセスがとても大事だと改めて思いました。

初参加の方たちからは、日頃の介助場面で悩みながらも工夫を重ねている話をしていただきました。介助者の健康を損ねることなく、利用者本人も自分の体の動きを実感できるようにできないか。参加メンバーみんなで、考えながらやってみました。頑張っている現場の皆さんが、少しでも元気になってくれたら嬉しいな(^^)

皆さんお疲れさまでした。そして、ありがとう。

 ← 参加者の方から カラーをいただきました

 次回 「人にやさしい介助を学ぼう③」 は、7月10日(日) 9時半~12時 です。

  キネステティクス® 入門編 として時間枠を拡大して行います。

  基本的な理論学習と 自分の体の動きを知る体験学習です。

  今の介助方法に疑問や不安を感じているなら、学びのチャンスです。

  詳細は、後日改めて告知いたします。 ふるってご参加ください。