第1回おれんじサロンこらむ報告

第1回おれんじサロンこらむの報告です。

「郡中まち元気サロン来良夢」を会場に、

何らかの支援を必要としている人や家族、地域の人や福祉の仕事をしている人が交流する場づくりとして、新たなチャレンジが始まりました。

主旨に賛同してくださる方が、ゆるゆる過ごせる場を目ざしています。

ご参加の皆さま 開催に向けてご協力いただいた皆さま ほんとうにありがとうございました。

スペシャルは、kanmi。さんによるバスソルト作りワークショップでした。

参加者が次々にくりだすどんな質問にも、にこやかに丁寧に応じておられて素敵でした(^^)

世界でひとつだけのバスソルトに、皆さま大満足のワークショップでした。

豚汁は、伊予名産のイリコをどっさり放り込んだだしに、郡中界隈で購入した野菜と肉を投入。

おにぎりは、「あぐり」新米を使いました。

ここでも、フウセンカズラ拡散いたしました。

来年の夏には、あちこちでフウセンカズラがかわいい花を咲かせてくれそうです。

明治期の建物なので趣はすてきですが、全てにおいてバリアフリーではありません。

ぱっと見、車椅子はとても入れそうにもない玄関周辺でしたが、

勝手口から裏庭に回る通路を使って、2人がかりで車椅子使用者を案内できました。

参加したい・させたいという人の気持ちと手があれば、なんとかなります。

(トイレだけは気になるところですが)

 

次回は、12月23日(祝)。スペシャルは「タクティール®ケア体験会」です。

   ⇒チラシはコチラ