くつろぎの場所に

ごくらくだにゃ~

お風呂の蓋の上で ごろにゃんしているさっちゃん

私が出たあとも、こんな感じでしばらく遊んでます。

ヒトもネコも哺乳類。

あたたかい場所=くつろげる場所なのでしょう。

3大介護のひとつと言われる「入浴」。

気持ち良くお風呂に入っていただくために、

介護の現場は工夫を重ねています。

「人体洗浄業務」なんて言われないように、

自分たちで「入浴介助」の意味づけをしなおそう。

3大介護といわれる「食事」「排泄」「入浴」。

10年以上前に私が初体験した高齢者介護は、

ずらりと並んでぶら下がる経管栄養のボトルと

手際よくバケツに放り投げられていくオムツと

ゴム長とゴムエプロンと半裸で廊下に並んだ老人。

できるだけ機械浴を減らそうという現場は、

少しずつでも着実に増えていると実感するこの頃。

今の私にできることは何かを考えるこの頃。

←お湯をぬいて掃除もすんだけど・・・

  ますます伸びきっております(^.^)