「幸せとは温かくて柔らかいこと」

おすまし看板むすめ。

にぎやかにおしゃべりしている人たちを、

ちょっと高みから眺めています。

ネコ好きで知られる作家:村上春樹さんは、

『かなり強力なムラカミクスは、

 ①知らんぷり ②照れ隠し ③開き直り

 みんなうちの猫たちから学びました。』

と語っておられるとか。(新潮社「村上さんのところ」)

ネコと暮らせば、なるほどと思うこと間違いなし。

おふくの「にゃんこ本コーナー」にも、

村上春樹さんのにゃんこ本が数冊あります。

その一冊「ふわふわ」(講談社文庫)より。

『そしてずいぶん多くのことを、いのちあるものに

 とって等しく大事なことを、猫から学んだ。

 幸せとは温かくて柔らかいことであり、

 それはどこまでいっても、変わることはないんだ

 というようなこと---たとえば。』

この小さくて温かくて柔らかな命に。

にゃんこも わんこも うさこも いんこも。