「いっしょうけんめい のんびりしよう」

9月3日は、ドラえもんの誕生日だそうです。

2112年9月3日生まれの子守用ネコ型ロボット。

「不良品」ロボットのドラえもんが、未来からタイムマシンでやって来るという設定ですね。

おふく文庫にゃんこ本コーナーにある「心に響くドラえもん名言集」(小学館)は、作中の人物が発した名セリフを「ドラことば」として集めたものです。

私のお気に入りは、

「いっしょうけんめい のんびりしよう」 byのび太

『いつものんびりしてるけど。

 ママが夜まででかけていると、心の底からのんびりできるんだ。

 いっしょうけんめい のんびりしよう。』


『心の底からのんびり』しているのび太の表情に、妙な説得力を感じてしまうのでした。


のび太を叱咤激励したり慰めたりするドラえもんも可愛いのですが、

オトナの「当たり前」に屁理屈で抵抗するのび太も可愛いです。


作者:藤子・F・不二雄さんの言葉から。

 『「自分の弱さ」というものを知り尽くしながら、それでもやっぱり一歩でも二歩でも前に行きたい。

  もう少し高いところに行きたい。

  そういう気持ちを持ち続けているのび太っていうのが、ぼくは本当に大好きなんです。』