木綿の織物の魅力

21日の手作りは、刺し子のコースターでした。

講師が持って来てくれた和柄の余り布は、

「伊勢木綿」や「備後絣」なのだそうです。

「伊勢木綿」は、縞柄のものが多いようです。

「備後絣」は、「伊予絣」や「久留米絣」とともに「日本三大絣」のひとつといわれています。

各地に残る木綿の織物の魅力は、素朴なぬくもりや懐かしさだけではありません。

それぞれのもつ歴史が興味深く、ぜひ継承していきたいもののひとつですね。

好きな柄を選んで、おしゃべりしながらチクチクすれば出来上がりですが、若干の緻密さも必要かな?

フウセンカズラの種を入れる小箱もできました。

さて、これをどのように仕上げていきましょうか。

次回は8月28日(金)13時~「刺し子コースター」

材料は揃っていますので、

手ぶらで気軽にお越しくださいませ。

 ※中央に黒猫さんのいるピンクの箱は、

 和柄の紙で空き箱をリメイクしたものです。

 9月のお手本として持って来てくれました♡