どうしても気になるコトバ

「“ニンチ”があるから」

ある人が、自分の親についてこう言いました。

多少ながらお付き合いのある人の口から聞くと、

さすがにちょっとショックでした。

介護関係の方ではありません。

“ニンチ”という言葉を、ごく当たり前に自然に使って

おられたので、ちょっとザワザワしました。

いったい誰が、この言い方を広めたのかしら。

テレビでは「認知症キャンペーン」などの言い方もされていて、実はこれもちょっとザワザワします。

「認知症」の疑いがある人のことを、

“ニンチがある”“ニンチが入っている”と言うようになったのは、いったいいつ頃なのか。

「介護業界」に関わり始めころ、

ケアマネージャーさんが使うのをよく聞きました。

いつの間にか、家族も使うコトバになりました。

“ぼけ”を“認知症”と言い換えた効果でしょうか。

「ぼけた」より“ニンチが”のほうが言いやすくて

気兼ねなくオープンに話せるようになったなら

それはそれで良しとしましょう。

 

ややこしい専門用語を省略したコトバを作って、共通の符号として用いることはよくあることでしょう。

でも、どうしても気になってしかたがないのです。

認知症を患った人のことを“ニンチが入っている”なんて、専門職が家族の前で言ってていいのか・・・?

介護が「サービス」であるなら、「お客様」のことを「お客様」に向かって符号で呼んだりしてていいのか・・・?

わかりやすく伝えるのと、省略して伝えるのとは違う。

 

“ニンチ”があるから無理・・・

“ニンチ”がひどいから手がかかる・・・

“ニンチ”という符号は、ネガティブなイメージで用いられている気がしてならないのです。

専門職として報酬をもらっているのだから、少なくとも当事者の前では使わないようにしてほしいものです。