「きれいなお金で生きていこうね」

まもなく「後期高齢者」という方の言葉。

「体が動く限り少しでも働こうね」と、同年代のお友達と励まし合うときの合言葉だそうです。

昔取った杵柄で、「派遣」の仕事に声がかかります。

この年で仕事をいただけてありがたいことよ、

と感謝の気持ちで出かけておられます。

「きれいなお金」とは、

汗水流して稼いだお金という意味です。

おふくを応援してくれるツボは、「制度外」という点。

地道に真面目にコツコツ働いて生きている者に

「制度」は冷たいものだというのが彼女の人生訓。

できるだけ公的なサービスは使いたくないのです。

なので、「制度外」を気に入ってくれたのでした。

「私が弱ったら頼むよ。それまで頑張ってよ。」

会うたびに励ましてくださるので、

彼女ひとりのためにだって、

ブレないでやっていかないとと思うのです。

雨上がり、フウセンカズラの緑がキラキラです。


おまけ。

段ボール箱に隠れているつもり(^.^)