時は金なり

時は金なり。

子どもの頃、「かね」を黄金の「金」だと思っていました。(価値あるものという理解をしたのでしょう)

ちょこっと英語の知識が入ってから、

 Time is money と知りました。

 goldじゃなかったんだ!

  ←自宅のプリンターの上で遊んでいます。

    お嬢様は手出しはしないのです。

猫と暮らすと、プリンターを動かす時間も

銭金では買えない至福の時になります♡

昨日の朝日新聞「折々のことば」より。

『時は金なり』という格言を「手に入れいる」ということから考えると、『時を無駄にするな』になる。

反対に「人に与える」ということから考えると、

『気前よくなれ』にもなる。


 『ケアの本質には、他の人に、自分にとってもっとも

  大事なもの、つまりは時間をあげるということがある。』

こころの奥に 深く深く沁みました。