第15回ときめきセミナー開催しました

2月15日(日)ときめきセミナー開催しました。

お気に入りの本を持参して語り合う会です。

ジャンルは問いません。

本との出会いや お気に入りのポイントなどを

自分の言葉で語ってもらいました。

 

← 初対面の挨拶がすんだあと、

  なにげに膝に乗ろうとしたさっちゃん(^.^)

  ささっと あぐら坐りになってくれる優しい人って

  わかるんだね。

「いい言葉は、いい人生をつくる」

  斉藤茂太著 成美文庫

「心に響くドラえもん名言集」

  小学館ドラえもんルーム編 小学館

「わたしが正義について語るなら」

  やなせたかし ポプラ新書

 

持参した当の本人より、それに刺激された他のメンバーのほうが熱く語ることになった「ドラえもん」。

ドラえもん すごい(#^.^#)


NHKEテレ「モタさんの“言葉”」を偶然目にして、

「なんかいいなあ。きっと本があるにちがいない。」と思って本屋へ行ったら、

ほんとにあった「いい言葉は、いい人生をつくる」。

美しい言葉の数々。

 『相手の長所と向き合えることを 自分の長所にしてごらん』

 『他人に花をもたせよう 自分に花の香りが残る』

 『美しい人生を見たいのなら 心の窓をきれいに磨くことだ』

 

アンパンマンの作者:やなせたかしさんが『正義』について語る本。

「はじめに」に寄せられた言葉には 2009年秋 となっていました。

やなせさんは2012年に亡くなりました。94歳でした。

今 目をそむけてはならない、考えることを放棄してはならない。

 『正義はある日突然逆転する 逆転しない正義は献身と愛です』

 『正義でいばっているやつは嘘くさい』

 『正義のための戦いなんてない』


ぐっすり眠り込んでいるさっちゃん

ひざの上に、

きれいな“にゃんもないと”ができあがりました。

「みごとな接待ぶりです♡」と誉めてもらいました。



※次回3月15日(日)は、

 「偶然をチャンスに変える」です。