第3回「ときめき介護塾」開催しました

2月13日(金)ときめき介護塾を開催しました。

「新しい認知症ケア」をテキストにして、

介護者が対応に困ったり辛くなったりする

場面をとりあげました。

「最近こんなことがあったんですよ」

参加者が自分の体験を話してくださったので、

“未体験”の人もイメージすることができたようです。

高齢者の認知症を「脳の病気」としてしまうと、

「治るのか治らないのか」ということになって、

お年寄りも 介護者も つらい。


「老いにともなう人間的な変化」ととらえ、

体調の変化や 環境の変化や 本人の気持ちについて考えてみる。

そんな『ぬくもりのある客観性』のためには、

本人をとりまく人間関係や 介護者の知識と人的資源が大事。


体験談を話してくださった方から、

「これでいいんだろうか、と心配だったことを話せて安心しました。」との感想をいただきました。

ありがとうございました。

いつもの「オリジナルブレンド」よりも

ちょっとお高い「プレミアムショコラ」。

バレンタインデーにちなんだ特別価格で入手。

挽きたてが届いたのでさっそく味わいました。

おふくいっぱいに芳醇な香りが♡

美味しかった(=^・^=)


※次回は3月13日(金)13時~15時

 「家庭でできる足つぼマッサージ」です。