「オムツ外し学会2014in広島」報告②

昨日の続きです。

 もう一人のお目当ては、

「あきらめる勇気」「おばあちゃんがぼけた」の村瀬孝生さん。

かの有名な福岡の宅老所「よりあい」の代表です。

「よりあい」は現在、宅老所では支えきれないお年寄りたちのために

地域密着型特別養護老人ホームを建設中です。(来年4月始動予定)

しかし、入所予定だった4人の方を、

最近たて続けに宅老所で看取ったそうです。

流浪したのちに やっと「よりあい」に出会って落ちつき暮らしてきた方たち。

でも 在宅で宅老所で 支え続ける限界も見えてきて、

自分たちで施設を作ろうということになりました。

(ものすごく簡単に省略して説明してます。「よりあい」のホームページをぜひご覧ください。)

 

4月始動に向けて、入所申請の受付が始まったとたんに続いた看取り。

お年寄りたちに、「特養には移らない」と言われたような気がしたそうです。

 

そんな ヨレヨレに疲れた村瀬さんの語りと佇まいに、

会場の人たちは惚れ直したんじゃないかな。

あの魅力的なほほえみに、建設費のカンパ箱はみるみる一杯になっていました!

もちろん私も カンパしました(^_^)

お昼ご飯は、横川駅近くのビルへ。

温まりたくて、ラーメンかうどんを欲していました。

見つけたのは九州の「豊前うどん」の店でした。

←肉うどん

こんな花器のような器も初めてなら、

細くてねじれた麺(ラーメンみたい)も初。

珍しくて美味しかったけれど、

うどんの汁が濃いくてしょっぱいので後半苦戦(>_<)

食べなれた愛媛のものとは大違いでした。

広島で 九州豊前うどん(^_^.)