「ときめき介護塾」開催しました

12日(金) 「ときめき介護塾」1回目を行いました。

身近に介護の必要な人がいて、

「知識があれば少し楽になるかも」と

関心をもってくださった3人の方が参加されました。

炬燵に入って お茶とお菓子と 和気あいあい。

赤裸々な話もしつつ 濃厚な時間となりました。

娘 孫娘 姉 姪 母 仕事をもつ人・・・ ひとりの人がいろんな顔をもっています。

いろんな顔で身近な人たちのことを語りながら、

自分自身のことを語っているんだなあ なんか愛おしいなあ そんなふうに感じた時間でした。


とても具体的な介護の悩みも 参加者みんなで共有することができました。

「こんな話を聞いてきたよ、と帰って母に伝えてあげます。来てよかったです。」

祖母を介護する母親を思いやる あたたかな言葉。

こちらこそ 来てくれてありがとう。


次回からは「認知症」についてです。

← 看板むすめは、こんな感じ。

   話がはずんでいる間は、

   ベッドか炬燵のなかで静かに寝ていました。

   会の終わりの挨拶をしたら、

   顔なじみの方の後ろから「にゃん」と一声。

   看板むすめの本領発揮 (=^・^=)