「86歳乙女系女子」不敗神話おばさん

人気ブログ「7人家族の真ん中で。」から、

グランドフェアリー義母さんの妹である「抹茶妹子」さんを

主人公にまとめた1冊です。

「91歳毒舌系女子、喧嘩を売って生きてます」と2冊同時発売されました。

 

 ⇒義母さんの「91歳毒舌系女子」についての記事はコチラ

 

幼稚園教諭を定年まで勤め上げた「おばさん」。

移動・食事・排泄すべてに介助が必要な要介護5。

「おばさん」の遺言作成やショートステイ利用にまつわる話は、

ちょっと笑えて切なくて ずっしり効く内容でした。

 

 

「介護は、ひとつひとつの作業は簡単なことだけれど、積もり積もってくると大きなストレスになってきます。

 でも、それは介護に限らず、なんにでも言えることだと思います。

 『なぜ介護ができるのか?』と聞かれても、

 『今のところ、自分の持つ力の範囲内だから』としか言いようがありません。」

 

著者のバニラファッジさんは、こう書いています。

 

私は『介護』にかかわることを仕事にしていますが、本格的な『家族の介護』はこれからです。

なので 「あんまり大きな声で『家族支援』なんて言えないなあ」 と 実は思っていた私。

でも 介護サービス業でいうところの「尊厳」とか「自立支援」とか、

そんな言葉では言い表せないものが『家族の介護』にはあると再確認しました。

おふくのできる『家族支援』をやっていけばいいのだと思いました。

 

  ♡マンガの中に時折りチラリと登場する「介護ねこ」さんが何とも可愛いです♡

      ⇒「7人家族の真ん中で。」はコチラ