「91歳毒舌系女子」グランドフェアリー

人気ブログ「7人家族の真ん中で」

バニラファッジさんの新刊です。


認知症(フェアリー)のステージがすすんで

グランドフェアリーとなったギボさんとの日々を、

シンプルで愛らしいマンガで表現されています。

ブログのほうがカラーだし読みやすい気もしたけれど、

手元においてぱらぱらできるのは嬉しいです。

在宅介護のための住宅リフォームばなしは、

まさに 汗と涙と笑いと愛にあふれています。


もし うちの母親が認知症になったらどんな“フェアリー”ぶりなんだろう。

にこにこの かわいいフェアリーでないことだけは確か(^_^;)


「ぜったいに世話できないよね」 と二人の娘(いずれもナースです)に思われている母ですが、

バニラファッジさんが ギボさんのことを“フェアリー”と呼んでくれたおかげで、

私自身の気持ちが楽になりました。

もし うちの母親がフェアリーになったら、

フェアリーぶりに感心しつつ なんとかやっていきましょう。

バニラファッジさん ありがとう♡