『そうじ』のチカラ

夏の始めに5株植えていたジニア(百日草)。

盛夏を経て少しずつ終わっていきましたが、

一株だけ元気に咲き続けています。

雨上がりの花壇に あざやかな赤色がきれい。


台風一過の今朝、一人暮らしのお宅を訪問。

いちばん気になっておられる生活スペースを

2時間かけて大掃除してきました。

『そうじ』の依頼があるたびに、

『そうじ』のチカラを感じています。

ほこりで死ぬことはない! なあんて言うこともできますが、

「以前やっていたことができなくなった」 「気にはなるけど気力も体力も低調で」 と思い続けて、

ますます気が滅入ってしまう几帳面な方のお役に立っているようです。

プロの掃除屋さんのようにはいきませんが、

すこし人の手が入るだけで さっぱりした印象になるのは確かです。

何日も思い続けていた『そうじ』の塊りが す~っと溶けていったような表情をされます。

ふだん使っていない部屋も 後日に改めてボチボチやっていくことになりました。


家のあちこちに 何年も時計が止まったままのような情景があって、

古くてもなんでも そこにあることが大事なんだろうなあと思って ちょっと切なくなりました。


『そうじ』のチカラを借りて ちょっと明るい気持ちで過ごせるようお手伝いしていきます。