ときめきブックレビューvol.2開催しました

14日(日) ときめきブックレビュー開催しました。

持ち寄った本について2時間語り合い、

ふと見るとミニテラスに黒ねこさんが来ていました。

カメラを持って近づくと、

こんなふうに見つめられました。

そ~っと挨拶しながら網戸に手をかけたら、

びくっと身構えたので開けるのはやめました。

どのへんから聞いていたのかな?

今回は『ねこ』本ではなく、

『ねずみ』本が登場しました (=^・^=)

 

「ねずみ女房」は “飛ぶ”ということを知り得た、

他のねずみとはちょっと違うねずみの話。


「影をなくした男」は “幸運の金袋”と引き換えに、

影を失ってしまった男の話。


「あのころはフリードリヒがいた」は 

ヒトラー政権下のドイツに生きて死んだ少年の話。



以上の3冊は子どもが読む本でもあるので おとなは 深く深く いかようにも読み込めます。

 

トップアスリート遠藤保仁選手の本は その自然体の魅力や人間力に納得の2冊です。

 

「博士の愛した数式」は 記憶力をなくした老博士と10歳のルートくんの紡ぐ時間があたたかくしみる本です。

お菓子をつまみながら・・・という予定でしたが、

それぞれ熱く語るので聞くほうも集中!

ひととおり終わって ほ~っと息つく感じで、

黒糖かりんとう(ノンフライ!)に手が伸びてました。

 

前回とは違った顔の本が並んだのもよかったし、

ふだんの自分なら選ばない本に出会って、

貸し借りしあったのも楽しいことでした。

ふらりと立ち寄った本屋で偶然出会うのもよし、

“好きな人”のことを知りたくて一気読みするもよし、

非日常のふしぎな世界に入り込むもよし。


好きな本について語る人との福いっぱいの時間。

ありがとうございました。


また やりましょう。

黒猫さんも また来てくれそうな気がします。