「蚊にさされない生活習慣」

デング熱の感染者数が増え続けています。

重症の人はおられないようですが、発症すると高熱が続くので心配です。

蚊の移動範囲は狭いから拡大はしない・・・という当初の予測はハズレましたが、

過剰に反応してパニックを煽るような空気にならなかったのはよかったようにも思います。

朝日アピタル「デング熱の拡大を防ぐ~蚊に刺されない生活習慣を」で、

デング熱のことがわかりやすく解説されています。

私は蚊に刺されやすい人なので、

虫よけスプレーを使ったりジェルタイプのものを塗ったり できるだけしています。

それでも 花に水やりをしている間に 毎朝2~3カ所刺されてしまいます。

何もしないよりはましかもしれない という程度です。

・・・汗かきではないのですが(^_^;)


先月 ホームヘルプで草引きをしたときには、

できる限りの対策をしていたつもりですが 服の上からも刺されまくりました。

かゆみは相当強烈ですが体質的には頑丈なので、

かゆみ止めを塗りたくって いっとき耐えれば痕かたなく治まりました。 

昔ながらの蚊取り線香を腰にぶらさげておくのがベストなのかも・・・と思いました。

次は そうしてみるつもりです。

おふくは古い家で畑に面していて蚊が多い。

昨年は「液体電子蚊取り」を3個も使いました。

今年は看板むすめ:さっちゃんがいるので、

ペット用の虫よけを2カ所つるしているだけです。

おかげさまで、家の中にいるぶんには蚊の被害はありませんでした。

今は花の香りの蚊取り線香とかハーブ系のものなどがあるようです。

できるだけ自然な方法で虫よけをしたいですね。