トウモロコシのヒゲ

おふくに1人でいる時や運転中は たいがいラジオをつけています。

夏のお楽しみは「夏休み子ども科学電話相談」です。

先生方の答えっぷりに感心したり 四苦八苦ぶりに笑ってしまったり。

しかも 豆知識も入手できる優れものです。

植物 動物 昆虫 恐竜 宇宙 こころと体 などなど、

子どもたちの質問も面白いです。

今朝の放送で面白かったのが トウモロコシについて。

トウモロコシには雄花と雌花がある というのは何となく知っていましたが、

あのヒゲの一本一本が雌しべだったとは!!

雌しべだけが葉の先から出ていて 一本一本が受粉して実になるのだそうです。

なので ヒゲの数と 実の粒の数は同じになる。

トウモロコシを見る目が変わりそうです。


実の数が必ず偶数になるのは 一つの軸に花が二つずつ付くから。

輪切りにしたらわかるそうです。  

日本経済新聞のWeb刊に記事をみつけました。⇒コチラ

クリスマスローズおじさんにいただいた

サツマイモのオブジェ(?)

こんなになっています。

外に出したら

ますます勢いづきました。

多肉の寄せ植えにも

小さな花(?)がつきました。

名前はわからないけれど、

ぐんと伸びた先に、

バラの花のような形で。


『光の園』の小さな寄せ植えも、

こんな感じにモリモリ元気です。

  ⇒その時のブログはコチラ

多肉寄せ植えについて書いてから、

『光の園』への間違い電話が何度かかかりました。

電話番号が公開されていないようで、

おふくの電話番号にかけて来られます(^_^;)

ちょこっとお話したりして楽しいですよ。