こんな使い方もありです

介護保険制度のなかで『施設サービス』というと、

 「介護老人福祉施設(特養と呼ばれている)」

 「介護老人保健施設(老健と呼ばれている)」

 「介護療養型医療施設(療養病床と呼ばれている)」 の3つだけです。

それ以外は 見かけは施設に入所しているようでも 『居宅(自宅)サービス』です。

そんな「見かけは施設入所だけど居宅」扱いの方からホームヘルプの依頼がありました。

要介護認定は受けておられますが、

臨時の急ぎのサービス利用ということもあり、

介護保険は利用できない “施設”職員の業務範疇ではない 家族は対応できない

 ・・・こんな状況での依頼でした。

 

ピンポイントの依頼時間で 当方もすでに別件の予定が入っていましたが、

"施設”側のご理解を得て時間を調整していただけることになり、

無事に おふくの手で ご本人の願いを叶えることができました。

ほんとうに ちょっとしたことだったのですが、

とてもとても喜んでくださいました。

 

これくらいのことでお金をもらっていいのかなあ・・・ちょっと思いましたが、

ご本人・家族・職員 すべて良しの仕事をしたので ありがたく受け取りました。

職員の方から 「こんな使い方をしてもいいのですか?」 と聞かれました。

はい OKです。

すき間を埋める仕事です。