「介護保険入門講座」開催しました

7月15日13時半~15時

介護保険入門講座の2回目を開催しました。

今回は「サービスの種類」について。

居宅・施設・地域密着 大きく3つのくくりにまとめたのですが、

どうやっても『わかりやすく』なんて無理じゃないの?

素朴な疑問に答えようとすればするほど わかりにくくなる。

 

いざというときに慌てないようにと思うと、

あれもこれも・・・となってしまって、

ほぐすつもりが余計にこんがらがったかも。

 

お仕事やボランティアの合間をぬって、

時間を作ってきてくださった8人の方々。

ありがとうございました。

 

身近な所で見聞きした事例と重ねながら、

「このことだったのか・・・」 って合点がいったところもあったようで、

少しほっとしました。

 

説明しててもわかりにくいのは、住所地特例とか 地域密着とか ですね。

で・・・

将来自分が入るとしたら どこに入れるかしら・・・? 

な~んて想像しながら施設のパンフレットを興味津々で見たりして。

やはり女性たちは しっかり現実的です (^.^)

 参加者のおひとりに いっぱいなでてもらって、

セミナーが始まると すやすや眠ってしまったさっちゃん

相変わらず 終わるまで静かでした。

 

この日のドリンクサービスでは、

男性たちが ラ・フランスジュースや伊予かんジュースをセレクトしておられました (^_^)

 

 

次回は8月19日(火)「ケアマネージャーって何をする人?」

介護保険サービスのキーマン・ケアマネージャーについてです。