介護技術の基本の“き”

最近 「介護技術の基本形」を再確認する研修を受けました。

必要以上に相手の体に触れない「自立に向けた介護」の考え方を学ぶ機会になりました。

もちろん 何をもって「自立」とするかは人それぞれなので、

場面場面で介護の根拠を明らかにしていきながら、

体の動き 力の働く方向 適切な道具の扱い 言葉かけの意味 等々を細かく確認しました。 

 

基本の基本を徹底する研修で 多くを学ぶことができましたが

介護の現場では まだまだ「個別ケア」は“理想”の域を出てないのではないでしょうか。

リスク回避…流れ作業…画一的…一方的…ゼロか百か…もっといくらでも書けそうです。

ほんとうの「自立に向けた介護」=「個別ケア」を実践しようとするなら、

そうとう考えないといけないし 丁寧な取り組みにはチームワークも必要ですから。

 

最近ご相談のあった家族の方(90歳の母が療養病床に)からも、

 「大勢いる看護や介護職のなかで安心できるのは一人か二人」 という残念な言葉が。

態度や言葉遣いだけでなく 『手』の使い方が非常に気になるということでした。

乱暴なのは論外として、

ひとつひとつの動作に 介護者自身が根拠を持たせることができているかどうか。

『専門知識』がない家族の目にも おのずと見えているのかもしれません。

基本の“き”は大事です。