本当の失敗とは

本当の失敗とは“やらないでおくこと”

・・・最近見た映画の中で 主人公がブログに書いた言葉です。

映画は「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」。

イギリスからインドのおんぼろホテルにやってきた男女7人。

それぞれ事情を抱えたシルバー世代(?)に若いホテル支配人が絡んで、

後味すっきりの楽しい物語でした。

 

昨日は第86回アカデミー賞の授賞式でした。

「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」の主演ジュディ・デンチは、

今回も「あなたを抱きしめる日まで」でノミネートされていました。

もともとイギリス映画&イギリスの俳優が好きなのですが、

「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」でも、

イギリス映画らしいユーモアと しぶ~い名優たちの競演を楽しみました。

 

極彩色のインドの熱風と、

人生最終ステージの冒険にチャレンジする7人の顔に刻まれた たくさんの深い皺。

過去は変えられないけれど 何歳になっても 今と未来は変えられる♡

 

 『本当の失敗とは“やらないでおくこと”

  喜びは 失敗を振り払って手に入れる それが人の常

  わたしたちは やってみたのよ 皆それぞれの方法で』

 

 『失敗後の やりなおしが怖いことも

  朝 目を覚まし必死に生きる ただそれだけ』

 

 『リスクを嫌って冒険を避ける者は 何もせず 何も得ない』

 

 『不満があるなら覚えておいて まだ 途上なのよ』

 

そうだ まだ途中なのだ その気にさえなれば。

 心臓発作で突然終わるかもしれないけど・・・。