こだわり続ける

ランチメニューのボードに貼ったのは

新入りの“お多福さん”。

和紙でできた数センチのお面。

手書きの表情が

なんとも“福”です♡

「見て見て!」 とお土産に持ってきてくれたのは、

かれこれ20年近く前に 「障害児の親」同士として出会った友人です。

出会った最初の頃のことは もうよく覚えていないのです。

忘れたいこと 忘れられないこと いろいろありました。

お互いそれなりに年をとりました。

あの頃は若かったなあ とがってたなあ なんて思ったり。

でも 彼女も私も「ここは譲れないぞ!!」という頑固さは変わらないなあ と思ったり。

久しぶりに語り合いながら そんなことを感じた一日でした。

 

20年前には存在しなかった「しくみ」や「サービス」が 今は確かにあるけれど、

肝心なところは変わっていなくて なんだか危うい気配もするから、

まだまだ  『考えること』『行動すること』をやめるわけにはいきませんよ。