介護支援専門員実務研修始まりました

昨日 平成25年度介護支援専門員実務研修 1日目に行ってきました。

10月に行われた「介護支援専門員実務研修受講試験」に合格した人が受講するもので、

ケアマネージャーの資格を得るためのものです。

3月末までに6日間あり 初日は9時から19時まで(昼休憩45分)講義のみ。

おまけに3人掛けで身動きとれず・・・なかなかハードな1日でした。

夕方になって やっと2日目からの演習のオリエンテーションが始まったのですが、

その頃には 酸欠で頭痛がしておりました。

介護保険も介護の現場も これからどうなっていくのでしょう。

起業を決めて行動し始めたとき、

「ケアマネ持っていないのですか?」と いろんな人から聞かれました。

受験も研修も とても面倒そうで避けて通っていたのですが、

介護の世界では やはりケアマネージャー(介護支援専門員)の資格が強いのだと思い知りました。

ぎりぎりまで悩んで受験を決めました。

おふくの事業に資格をどう活かしていくのか 正直なところ今は具体的に描けていません。

実務研修の間にビジョンが生まれることを期待しています。

 

余談ですが、

講義のなかで「ニンチが」「ニンチが」(認知症)と言われるのが耳障りでしかたありませんでした。