『ゆる起業』の少し先へ

今朝 NHKの番組でシニア世代の起業をとりあげていました。

起業のハウツーを紹介するものでしたが、

「シニア起業」という言葉に引っ張られて見てみました。

私も50代なかばだから「シニア」に入るんだ・・・と少しフクザツな気持ちも抱きつつ。

いま 起業する人の4人に1人はシニア世代だそうです。

そして国策としても 欧米なみに起業家を増やす方針らしいです。

印象に残ったのは 『ゆる起業』 という言葉でした。

シニア起業を長続きさせるコツは3つ。

 ○ガツガツしない

 ○自分のペース

 ○やりがい重視

これを『ゆる起業』というそうです。

 

この3つ + 誰かの役に立ちたいという信念と思いやり。

そうか おふくは『ゆる起業』なのか・・・。

今年は その起業を少し先へ進める年にしなければなりません。