引き続き『自閉症の僕が跳びはねる理由』

購入した第11刷(2013年発行)には、

著者の近影に 次の言葉が添えられていました。

 「僕が中学生のとき、この本を書きました。

  自閉症とは、どのような障害なのか、

  自分の言葉で説明することによって、

  僕は障害を受容したかったのです。」

表現することの意味を教えてくれています。

 

「はじめに」の章には、

自分が障害者だと気づいたのは、

『僕たちは普通と違う所があってそれが困る、とみんなが言ったから』 とつづられていました。

 

『外見上のものは全て持っているのにも関わらず、みんなとは何もかも違う』人たちは、

『多くの命を殺し』、『地球を自分勝手に破壊』してきた人類自身が、

危機感を持ってつくり出したのかもしれない・・・。

彼がつづる物語に希望があるから ありがとうと言いたくなるんだと思います。