おふく餅&お煎茶

実家の「餅つき機」を借りて餅つきをしました。

マユミさんも私も初めてという

“おふく餅” づくりにも挑戦しました。

写真は 無事にできあがった“おふく餅”。

手前は粒あん入りです。

皆で つきたてを頬張りました。

密かに実行するはずでしたが、

いつのまにか総勢9人+1匹(さっちゃん)という賑やかな餅つきになりました。

初めてづくし てんやわんやの半日でしたが、

つきたての餅の何ともたとえようのない “福”いっぱいの触感&食感。

これぞ日本だよねぇ・・・などと言いながら 笑顔笑顔の時間でした。 

もち米を蒸す間のブレイクタイムには、
友人のお母様が煎茶のお点前を披露してくださいました。

さすが むかしとった杵柄。

お点前のときの凛とした表情が 美しく輝いていました。

一煎めの深い味わいに感嘆し、二煎めの優しい味にほっこり和み・・・。 

おふくが大事にしているほほえみ♡ときめき♡やすらぎの時間を分かち合うことができました。ほんとうにありがとうございました。

 

おふくの3か月を応援してくださった皆様に感謝を込めて。

どうぞよいお年をお迎えください。