各駅停車に乗る

先日のこと。

仕事で JRの各駅停車ワンマンカーを利用しました。

瀬戸内の海沿いを トコトコ走る1両編成の列車。

通学時間帯だったので 小学生や高校生でいっぱいでした。

 

 

過剰な車内アナウンスは 日本中の交通機関につきものですが、

この日 特に印象に残った一節。

「運行中は危険ですので、運転士に話しかけないで下さい。」

こんなローカルな こんなちっちゃな箱の中なのに 話しかけたらだめ! って言われるんだ。

たしかに 動かしているときは危険なのだろうけど・・・。

 

小学生も高校生も 誰一人おしゃべりしていない しーんと静かな 早朝の箱の中。

車内アナウンスだけが これでもかってくらい くり返し しゃべっていました。

 

愛媛は単線ゆえ 行き違い列車の待ち合わせ停車が何回かあります。

その間 寒いのなんの・・・。

ドアを閉めて待てないのかなあ。

この冬一番の悪天候だというのになあ。

ぶつぶつ考えながらも 我慢している私でした。