おふくの時間

「ここで過ごすと、時間がゆっくりな気がする」

おふくに来て下さる方からよく言われる 嬉しい言葉です。

昔の家の持つ力ですね。

(ここのところ昔の家の「寒さ対策」におわれていますが)

12月1日(日)堀之内やすらぎ広場で、

「NO NUKES えひめ 福島を忘れない! 伊方を稼働させない!」が開催されました。

いろいろなご縁がつながって、

集会に参加するため県外から来られた方がおふくに遊びに来てくれました。

福島のこと テントひろばのこと ご自身が体験した家族介護のこと・・・

話はつきず いつの間にか夜が更けていました。

 

看板むすめ♡さっちゃんも のびのびと時間を共有しました。

 

何にも縛られず やりたいことをやりたいようにやっている。

熱いけれど独りよがりではなく 柔軟で自由でフレンドリーな人たち。

イデオロギーや主義主張などではなく、

ただただ「いのち」と「希望」を真剣に考えている温もりを感じた時間でした。

 

無関心を装う人にはなりたくないと思いました。