一期一会

『一期一会』 

 今日の出会いはただ一度限り

(永井政之監修「ふっと心がかるくなる禅の言葉」ナガオカ文庫72頁)

 

茶道の心得として知られている言葉です。

「一期」は人の一生  「一会」は唯一ただ一度の出会い。

先日 ある福祉施設に研修講師として伺う機会に恵まれ、

日勤終了後の時間帯にもかかわらず たくさんの方々に出会いました。

 (夜勤明けで参加した方もおられたそうです)

若い皆さんの 素直なエネルギーに満ちた時間でした。

 

人前で話すとき、

『どんな人か』を見られている・・・と強く意識してしまう私です。

 (私が受講者なら そこを感じようとするから)

 

一瞬一瞬の 言葉にならないやりとりの積み重ね。

受信するアンテナを感度良くすること。

自分が発するものを磨き続けること。

謙虚に 誠実に こころして出会うこと。

そんなことを 若い皆さんに学んだ一期一会でした。

 

お世話になった皆さま ありがとうございました。