福を呼ぶ(2)

おふくの下駄箱の上に 

かわいい盆栽が加わりました。

オープンのお祝いに届いた「長寿梅」には、

信楽焼きの「福を呼ぶ福亀」が添えられていました。

 

それが こちら・・・

根元にちょこんと乗せてみたのですが、

お多福に、ふくろうに、亀・・・

「福」が いっぱいの玄関になりました。

 

贈ってくれたのは、

高校、看護学校と同じ空気を吸って(?)育った 一学年下の友人。

30数年たった今も 「センパイ!」 と呼んでくれる かわいい人です。

 

 

進んだ道は違ったけれど、

人生の後半(終盤に向けて?)、

「在宅」というフィールドで 思いを共有することになりました。

彼女の すじの通り方が気持ちいい。

熱い刺激をもらって 私も元気になります。

 

 誰のこと・・・? と興味を持ってくださったなら、

 10月1日 愛媛新聞(22面)「福祉用具のチカラ①」 を。

 

 少し前になりますが、9月15日付の記事「キーパーソン」でも

 福祉用具に関するインタビューが掲載されていました。